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トラックの廃車に必要な書類

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トラックの廃車に必要な書類

 

トラックを廃車にするにはどのような書類が必要になるのか確認しておきましょう。

必要なものは、移動報告番号、解体報告記録、ナンバープレート、自動車検査証(車検証)、所有者の印鑑証明、実印、リサイクル券、自賠責保険証明書、身分証明書、手数料納付書、永久抹消登録申請書、自動車税・自動車取得税申告書などです。

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廃車手続きについて

トラックの廃車手続き「廃車にする」ということはつまり、ナンバープレートと車検証を返納するということです。

この廃車にする手続き、すなわち抹消登録には「一時抹消登録」「永久抹消登録」の二種類があり、一時抹消登録の場合、車両は残しますがナンバープレートを返却するため公道を走ることはできなくなります。

一時抹消か永久抹消かによって、また、所有者本人が廃車手続きを行う場合と、他人(所有者以外)が手続きするかによっても、必要書類が変わってきますのでご注意ください。

(1)【所有者が行う】一時抹消登録に必要な書類一覧

・ナンバープレート(前後2枚)
・自動車検査証(車検証)
・所有者の印鑑証明、実印
・リサイクル券(発行していない場合)
・手数料納付書
・一時抹消登録申請書
・自動車税・自動車取得税申告書(地域によっては不要の場合もある)

(3)【所有者以外(業者等)が行う】一時抹消登録に必要な書類一覧

・ナンバープレート(前後2枚)
・自動車検査証(車検証)
・所有者の印鑑証明、実印
・リサイクル券(発行していない場合)
・所有者の委任状(所有者の実印を押印したもの)

(3)【所有者が行う】永久抹消登録に必要な書類一覧

・移動報告番号
・解体報告記録
・ナンバープレート(前後2枚)
・自動車検査証(車検証)
・所有者の印鑑証明、実印
・リサイクル券(発行していない場合)
・自賠責保険証明書
・身分証明書
・手数料納付書
・永久抹消登録申請書
・自動車税・自動車取得税申告書(地域によっては不要の場合もある)

(4)【所有者以外(業者等)が行う】永久抹消登録に必要な書類一覧

・移動報告番号
・解体報告記録
・ナンバープレート(前後2枚)
・自動車検査証(車検証)
・所有者の印鑑証明、実印
・リサイクル券(発行していない場合)
・自賠責保険証明書
・身分証明書
・所有者の委任状(所有者の実印を押印したもの)

手数料納付書、永久抹消登録申請書及び解体届出書、一時抹消登録申請書、自動車税・自動車取得税申告書については、抹消手続き当日に準備して構いません。

また、営業車として使用していた場合(法人)は、陸運局の運輸支局に行って、先に減車手続きを行ないます。ただし、減車は、各都道府県の代表の陸運局でないと出来ませんので注意してください。

トラックの車検証
【減車用】必要な書類一覧
・法人書類「事業用自動車連絡書」1通
・法人書類「一般貨物自動車運送事業の事業計画変更届書と別紙」2通×2セット(種別ごと数・変更する自動車の明細・減車予定日・車庫の必要面積を記載)
・法人書類「手数料納付書」1通
・減車予定車輌の自動車検査証の原本又はコピー

※注意:自動車検査証と印鑑証明の住所が異なる場合
引越しなどで「車検証」と「印鑑証明」の記載住所が異なる場合には、別途住民票の添付が必要です。(2回以上住所が変更されている場合には、戸籍の附表が必要)

住民票・戸籍の附表のどちらも、市役・区役所等で取得できます。法人の場合は法務局で取得します。

※注意:ディーラー・信販会社等の所有になっっている場合
トラックをローンで購入した場合やリース契約している場合には、車の所有者がディーラーや信販会社になっっている場合があります。その場合には、廃車手続きの前に、所有権解除手続きが必要となります。

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